IMG_6036


・・・タムです。


IMG_6046

秋も深まり・・・

IMG_6047

IMG_6048

ニンゲンのおかーさんは毎朝スーツの上に、泥まみれのきったない綿入りを着て、仕事に行くようになりました。

IMG_6052

外は寒そうですね。

あたしらは、床暖房に壁暖房で、今年もぬくぬく暮らしていますが・・・。



IMG_5998

ココのやつは脱皮をしたようです。

それからぱったりと餌を食わなくなりました。

まぁやつはデブなので、ちょっとくらい食わなくてもどうってことありません。

2週間ほど絶食が続けば、おせっかいなニンゲンのおかーさんにレオパフードを食わされることになります。




加温しているケージの中でも、あたしらはそれなりに季節を感じ取ることができます。

夏の間にたっぷりすぎるほど身体に栄養を蓄えた姉貴にココ&ボンは季節性の絶食期間に入ってますが、奴らほど贅肉がついてないあたしは、ポカポカの部屋の中で未だにコオロギ食ってます。


IMG_6056

あと、新入りのアイツ。

自分でローチを食い始めたようです。

ガリンチョで、絶対そのままじゃ冬を越せない状態のくせに、冬眠モードに入りつつあったのを、風呂に入れたり、ヨーグルト食わせたりして、ようやく食欲に火がついたようです。




IMG_6063

それでも心配なので、おせっかいなニンゲンのおかーさんは、ヤモリのおかーさんの食べ残しのレオパフードヨーグルトを給餌しています。

IMG_6065

干物みたいにペラペラだった腹回りに、少し厚みが出てきました。

風呂の中でウ〇チもしたことですし、とりあえずは大丈夫そうです。

あとはとにかく食って、寝て、浮いた背骨のまわりと後ろ足に肉を付けなきゃいけません。





ウ〇チと言えば、このひと・・・
IMG_6069

トカさんは、病院でもらった下剤が効いたのか、あれからまとまった量のウ〇チを3回しました。

とてもスッキリした顔でお休みになっています。

IMG_6044

起きている時は、キッチンペーパーをひたすら割いて寝床をふかふかにする作業に勤しんでおられます。
自らの居住環境を良くするために、努力を惜しまないひとです。





IMG_6057

ヤモリのおかーさんは、自分のテリトリーに他所の子供が入ってきても、怒るわけでもなく、過剰に気にするわけでもなく、去年ココ&ボンがやってきたときのように、いつも通りに過ごしています。

ただ、去年と違うのは、今年のチビッコは栄養不良でプラケの壁が登れないので、一日のほとんどを床の上で過ごしています。

そして、見知らぬ婆さんヤモリ・・・おかーさんのことを、まだ少し怖れているようです。



・・・だからかどうかは分かりませんが・・・ヤモリのおかーさんは新しく入ってきたチビッコに、自分が今まで愛用していた素焼のシェルターを譲って、自分は木のかげで寝ることにしたようです。

懐広いわー。







IMG_6067

あたしらヤモリは栄養不足になると、後ろ足に不調が出てくるようです。

コイツの後ろ足も今ちょっと動かし辛いようで、時々右の後ろ足が丸まっていたり、引きずるように歩いています。

感覚が麻痺してくるんでしょうかね?

若いので、回復の可能性はあるかと思います。



IMG_6035

ガリンチョに必要なのは、とにかく栄養と、暖かい部屋と、ほんの少しの紫外線です。

ガリンチョが元気なガキンチョになるまで、みんなで生暖かく見守っていこうと思います。


クリックどうも。




にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキング