IMG_5628

・・・タムです。


IMG_5629

なんか自分白いわー・・・と思ってたら・・・


IMG_5652

脱皮しました。

ちなみにあたしは脱いだ皮はまとめて置いておく派です。

マナーは心得ています。


IMG_5654

すっきり。


あたしと同時期にヤモリのおかーさんも脱皮しましたが・・・



IMG_5648

このありさまです。

脱皮不全の原因はいろいろあります。

①極度の乾燥

②栄養不足

③なんか疲れちゃった




①の乾燥による脱皮不全はパネヒなどの暖房により、ケージ内が乾燥することが原因です。
これからの季節、増えてくると思います。

対応策としてはケージ内に小型の加湿器(プリンのカップにキッチンペーパー浸したものでOKです。)を作って置いたり、ウェットシェルターを置いたりします。

朝晩の霧吹きもしっかりめにやります。

ケージ内の湿度が60~70%くらいあれば、まず大丈夫です。



②の栄養不足は、カルシウム及び脱皮に必要なビタミンB&ビタミンDが不足することによって起こります。加温して代謝はそのままなのに、食欲が上がらない場合、注意が必要です。

放っておくとクル病にもなりかねないので、加温しているのにあまりに長期間(我が家では2週間が目安)なにも食べない場合はヨーグルトで溶いたレオパフードを強制給餌です。

皮が中途半端にしか浮いてこないので、強制給餌を続けつつ、浮いてきた皮を毎日少しずつぬるま湯でふやかしながら、1~2週間ほどかけてチマチマ取り除く必要があります。





③の疲れちゃったパターン。シニア世代に見受けられます。

栄養は足りていて、皮はきれいに浮いている。ケージ内の湿度も充分ある。

でもニンゲンにもあるじゃないですか、着替えるの面倒くさいから一日パジャマで過ごしちゃったとか。

おかーさんは、はじめは自分で脱ごうとしたようですが、途中であきらめたようです。

IMG_5649

32℃の風呂に入れられるおかーさん。




IMG_5650
皮自体はきれいに浮いているので、やさしく引っ張るとするする脱げます。

顔の皮を引っ張る時は、より慎重に・・・


IMG_5651

さて、すっきりきれいになりました。

ニンゲンのおかーさんは、あと数時間後に飛行機に乗って、また西の方へ出かけます。

ヤモリのおかーさんはタイミングがいいですね。



IMG_5653

脱皮を済ませたところで、あたしも少し日光浴してからケージに戻ります。

晴れてよかったですね。


クリックどうも。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ