image

こんばんは わたし、ボンです。



image

一年前、まだ生まれて間もない時に、双子のおにいちゃんと一緒にモコさんの家からヤモイモ家にやってきました。

左が小さかった頃のおにいちゃん、右がわたしです。



image

ちびちびヤモリだったわたしも・・・


image

今ではこんなに太っちょの大人ヤモリになりました。



image

おにいちゃんも大きくなりました。

運動するのは嫌いで、ゴハンの時以外はいつもシェルターやケージの隅っこに引きこもっています。

image

わたしも運動は嫌いです。




image

わたしたちより半年ほど前にヤモイモ家にやってきた下半身不随のトカゲのおじさんです。

わたしたちの成長を見守ってきました。


image

つい一昨日、おじさんの壊死した尻尾の先が取れました。

おじさんは下半身の感覚がないので、冬にヒーターの上に尻尾を置いたまま寝てしまって壊死してしまったようです。

春先から獣医さんに通っていて、自然に取れるだろうと言われていましたが、やっと取れました。

image
おじさんは朝からケージの中を見回りしたり、キッチンペーパーに穴を開けたりしています。

後ろ足のないおじさんの方が、わたしたちより運動量は多いかもしれません。


image

一緒に暮らしているおばあちゃんです。

image

おばあちゃんはお年寄りでヨタヨタしていますが、わたしたちよりアクティブに動いています。

おばあちゃんの娘のおばさんたち2人も、運動が好きです。

わたしたちは小さい時から暗い狭いところが好きで、ゴハンを食べるときとケンカの時以外はじっとしていました。

運動好きか嫌いかは、家系によるものでしょうか?



image

新入りのカマさん。

image

2号さんはよく動きます。

image
1号さんは、幼虫の時はあまり動きませんでしたが、成虫になってから窓辺を動き回るようになりました。

ちょっと怖いですね。



image

ニンゲンのおかあさんが以前聞いた話ですが、生物は種を残すために様々な行動パターンを持っていて、それが個性なんだそうです。

危険が迫った時、その場でじっとしていた方が生き残れる場合と、素早くそこから逃げる方が生き残れる場合があります。

きっと私たち兄妹は「じっとその場をやりすごす組」なんでしょうね。



クリックありがとう。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ