image

やっほ~

オーちゃんだよ~~


まいにちアツイせいで、ヤモイモけのおにわは、ジャングルじょうたい~~

image

image

ことしのグリーンカーテンは、ゴ~ヤ~~

image

もうちっちゃいミがついてる~~


image

トマトもことしははやいね~

image

いちごさん~~


image

カマッコは、スミレのみはりばん~

image

なにかをみつけたよ~

image

おなかがドキドキしてる~

ニンゲンやヤモリとおなじで、ミャクがあるんだね~~



image

そろそろ「カ」がでてきたね~

フカイガイチュウのキセツ、みんなそとであそんだりするとき、かとりせんこう、つかってる?

じつはね、かとりせんこうって、「カ」だけをころすんじゃなくて、そのほかのムシさんや、オサカナや、オーちゃんたちハチュウルイにもキケンだってこと、しってる?


おそとで かとりせんこうをつかうとき、きをつけてほしいんだ。

もしかしたら、かとりせんこうや、アースなんかのケムリをたいたせいで、おとなりのコがかわいがっているカブトムシさんがしんじゃうかもしれないし、きんじょのおじいさんがかってるキンギョがビョウキになっちゃうかもしれない。

やねうらにすんでるオーちゃんたちヤモリも、ケムリをすうと、シンケイがマヒしてしまうんだよ~



かとりせんこうは「ジンチクムガイ」っておもってるひと、けっこういるけど、あくまでホニュウルイにムガイなだけ。

じぶんでタイオンをチョウセツできないイキモノにとって、かとりせんこうはドクなんだ~~

image

ガイチュウをたいじしてくれるニンゲンのためになるムシ「エキチュウ」も、かとりせんこうでダメージをうけてしまうんだよ~


image



「カ」にさされると、カユイし、ビョウキになったりすることがあるから、タイサクしなきゃいけないんだけど、そのタイサクがカンケイないほかのイキモノにガイをおよぼすことになるって、しっておいてほしいんだ。

おそとであそぶときは、むしよけスプレーをしたりして、なるべくなら、かとりせんこうはたかないでほしいんだ~


あと、ダニアースとかするときは、そとにガスがもれないようにしてほしいよ~

コナのサッチュウザイは、ニンゲンにもアレルギーのゲンインになったりしてキヘンなことがあるからね。

「そんなのカンケイない」ってひとは、じぶんのタイセツなソンザイが、タニンのつごうでキケンにさらされたとき、どうおもうかな?




クリックしてもらえると うれしいよ~
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ