image


・・・タムです。

はい、抱卵してます。

今年初めての抱卵ですね。


なーんか頬っぺたのカルシウム袋がしぼんできたわーと思ってたら、腹の皮が透けて白いのが2つ見えてきました。

ニンゲンのおかーさんに、即効レオパフードヨーグルト食わされました。



時を同じくして・・・

image


トカさん。

image


image


皮剥けかけですね。

トカさんも即効、32℃の温浴+カルシウム投与です。
(ついでにウ◯コもさせられてました。)

5分くらい温浴させた後・・・

image


ん?!

image


取れちゃいました、尻尾の先。

「うわー、なんで今更自切するねん!アンタいっつもお風呂入っとるやん、何が気に入らへんかってん!」

トカさんの再生尾切断を
「せっかく伸びたのにもったいない」
と一度は嘆いたニンゲンのおかーさんですが、切断面をよくよく見ると、今切れたばかりだというのに切れたところのほとんどが新しい皮膚に覆われています。

尻尾の先は黒くてカチカチ。
どうやらずいぶん前から尻尾の先は壊死してしまっていたようです。

逆剥け程度にですが、血もポチッと出ていたので心配していたおかーさんですが、食欲は普通にあるし、見た目もそれほど痛そうではないので(実際、トカさんは下半身の障害のため、胸から下は感覚がありません。)

一応消毒はしましたが・・・

image



ご本人は特に気にしていない様子。

いつものようにキッチンペーパー掘りにいそしんでおられました。



しかしトカさんてひとは、いろいろとタイミングがいいですね。

ニンゲンのおかーさんは今週末から海外調査に行ってしまうので、トカさんの脱皮が重ならないか心配していたそうです。
BlogPaint




image

さ、産卵がうまくいくように日光浴してブラブラ運動でもします。

クリックどうも。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村


ヤモリランキングへ