こんにちは ヤモイモ母です。


今朝起きてトカゲケージを見ると・・・

image

トカさんがこんな姿で爆睡していました。


image

拾い上げてみると、どうも脱皮の途中らしく、背中の皮が中途半端に剥けています。

トカさんは下半身不随のせいか脱皮が上手くありません。

いつも下半身は脱ぎ残しがあります。

しかし今回はいつもに増してうまくいってないようで、上半身のほとんどに古い皮が残っています。

どうも皮がうまく浮いてこないようです。


トカさんはいつも脱皮の前は濡れた苔の中に潜り、苔の妖精と化すのですが、今回はどういった訳か苔には潜らず、竹炭の下へ頭だけ突っ込んで寝ていました。

BlogPaint

湿った苔の中に潜ることで、古い皮をふやかして剥けやすくしているのでしょう。


BlogPaint

昨夜はとくべつ寒かったから、冷たい苔に潜るのを躊躇したのでしょうか。

乾燥したところで寝ていたせいで、濡れ手ニギニギをしても、なかなか皮が浮いてきません。

苔の傍にトカさんを連れて行っても潜ろうとはせず、「寒イカラ、嫌ダ!」と、ぽかぽかゾーンに帰ってしまいます。





そこで、余ったウェットシェルターにキッチンペーパーをお湯で湿らせたものを詰めて、ぽかぽかゾーンに置いてみました。

image

するすると入っていきます。

暖かければOKみたいです。

BlogPaint

しばらくこのまま寝かせておきます。

しかし、私の休日を見計らったようにいつも脱皮するトカさん。

私のスケジュールを掌握しているかのようです・・・。




トカさんを待つ間、ヤモイモ家の恒例行事・・・
image
近所の公園にカマタマ狩りに行ってきました。

image

我が家にはコカマキリのカマジョさん(年末にお亡くなりになりました。)のタマゴが2つあるから、今年は採りに行かなくていいかな、と思っていたのですが、カマジョさんに特別思い入れのある旦那が、

「カマジョの忘れ形見をヤモリのエサにするなんて、信じられない!!この外道!!!(´;ω;`)」

・・・などと煩いので、カマジョさんのタマゴはそのまま庭へ。



今回新たに他人(他カマ?)のタマゴを盗みに、寒い中公園にやってくる羽目になりました。


image
2つもあれば、ヤモリ5匹の春のオヤツには充分でしょう。

ヤモリの食べ残したカマ幼虫は全て、暖かくなるまで面倒を見てやってから野に放つ、というのが我が家の掟なので、あまりたくさん採りすぎるとエライ目に合います。

image

さっそく、リンコさんと子供たちのケージにカマタマ設置です。

子供たちに新しいケージを用意してあげなければと思うのですが、場所の関係でどういうものを買うか悩み中です。

当初、3Lサイズを買ってココとボンを前のように同居させようと思っていましたが、以前からケンカが絶えなかったのと、成長と共にさらに激しい縄張り争いになるのではないかと思い、だったらⅯを2つ買って今のうちから別居させた方がいいのか・・・そうなると、パネヒの配線なんかもまた考え直さなければいけないので、どうしようかと・・・。

迷っているうちに、おばあちゃん(リンコ)の家での滞在が2週間を過ぎてしまいましたが、不思議なことに、リンコの家へやってきてからというもの、ココとボンがケンカしている様子がないのです。

以前は毎日のように「ピッ!」「チッ!」ドタドタと、兄弟が怒鳴りあったり、どつき合ったりする物音が昼夜関係なく聞こえてきたのに、リンコの家に来てからというもの、2匹とも人(ヤモ?)が変わったように静かです。

家で仕事している旦那も「・・・ケンカしなくなった(´・ω・`)ばーさんの躾が効いてるのかなぁ」と不思議がっています。



はじめは2匹がリンコさんを恐れているのかと思っていましたが、ボンは平気でリンコさんの顔の上に乗ったりするし、ココもリンコに付きまとっています。

リンコのストレスが心配だったのですが、リンコさんの方も特に問題はない様子。

むしろ去年から食事量が少なく痩せていて、ヨーグルト給餌を続けていたリンコが、また積極的にエサを食べるようになりました。


・・・これはどういう訳なのでしょう?


つくづつ不思議なことですが、3匹が同じケージの中で平和に過ごしてくれているというのはヤモイモ家にとって有難いことなので、冬の間はできればリンコさんに孫の面倒をお願いしたいと思っています。


image

そうこうしているうちに、トカさんがウェットシェルターから出てきました。

image

手と頭は自力でうまく脱げたようです。

栄養剤を舐めて、またシェルターに入っていきました。



にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ