image

・・・タムです。

竹炭トンネルの中にいます。

image

画像暗かったから明るく修正しましたが、ぼやけてわけわかんないですね。



image

鉢底ネットトンネルもいいですが、明るい昼間は竹炭の中で過ごすのもまた良しです。

竹炭っていいですよね。

脱臭効果もあるし・・・


image

トカさんの便所にも・・・

image

え?便所!??


・・・あ、これ給水器ですか。

飲み口狭い安全タイプだけど、障がい者のトカさんが万が一でも事故らないように飲み口に竹炭を入れた。

なーるー・・・

BlogPaint

ニンゲンのおかーさんと旦那さんは、大晦日から正月2日は留守にするそうです。

あたしらの給水容器はいつものように深さのある容器とキッチンペーパーで用意しましたが、トカさんは浅い飲み口でないと水が飲めないので、ヒヨコ・ウズラ用の給水器を買ってきたそうです。



今日は仕事収め。

ミカンの季節も終わり、もう数えるもんは何もないと思っていたニンゲンのおかーさんですが・・・

image

人類の英知はおそろしいですね。

image

ハウスの中は暖房なんかないのに超あったかいそうです。

image

ここのイチゴはミツバチに受粉させて作ってます。

農家の奥さんが言うには、ミツバチは賢くて人とハチとの利害関係をよく分かっているのだそうです。

一つの花に入ってぐるっと体を回転させて、隣の花に移ってまた体を回転させて・・・

そうやって効率よくイチゴを受粉させていきます。



ミツバチは蜜とニンゲンの庇護を得る。

ニンゲンは蜜を半分とイチゴを得る。



どっちが得してるんでしょうかね。


image

グンマーはうっすら雪。

image


家に帰ったおかーさんは、あたしらにビタミンを飲ませ、トカさんに栄養剤を飲ませ、イモリのオジサンとオバサンの水替えをし、シイタケの収穫をします。

BlogPaint

image

第一弾で採れすぎたんで、まぁ1個でも良しでしょう。

でかくてイビツなハート型。

image

明日は今年最後の日ですね。

あたしはノンビリぬくぬく過ごします。

皆さんはどう過ごしますか?


クリックどうも。



にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキング