image

やっほ~


オーちゃんだよ~~



なんだかすっかりさむいね~~


オーちゃんのおへやはピタリテキオンとナラベルトでポカポカだよ~~



ヤモイモけのみんなは、ナツにくらべると、みんなカツドウテキじゃなくなって、シェルターやハチゾコネットのトンネルで、じーっとすごすことがおおくなったけど、いちおうげんき~



でもね、ひとり、すごくゲンキをなくしちゃったコがいるの~


image


コカマキリのカマジョさん

カマジョさん、あしのチカラがなくなって、プラケのかべにのぼれなくなっちゃった


image

サランラップのしんに、アサヒモをまいたノボリボウは、ニンゲンのだんなさんがカマジョさんのためにつくってあげたんだって~



image

プラケのかべに、タマゴが2つうんであったよ~

サンランでタイリョクつかっちゃったんだね



コカマキリのジュミョウは1ねんなんだね

なんだかさびしいね



image

タマゴからうまれたてのカマキリっておいしいから、オーちゃんだいすきなんだけど、カマジョさんみてると、あかちゃんたべちゃうの、きのどくなきがするね

あかちゃんがかえったら、フユのエイヨウホキュウのために、ほんのすこしだけたべて、あとはハルになるまで、だいじにおせわして、おにわにはなすよ~~


おいしいからといって、ぜんぶとって、たべてしまったら、カマキリいなくなっちゃうもんね



ニンゲンのみんなも、おいしいからといって、おさかなや、どうぶつを、たくさんとりすぎちゃダメだよ~

とりすぎると、いなくなっちゃうよ~~


クリックしてもらえると、うれしいよ
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ