こんばんは ヤモイモ母です。


我が家の爬虫類の皆さんの冬支度も着々と進み、皆さん快適に暖かい夜を過ごしておられるようです。

BlogPaint

コンセントの数もどうにか足りています。




image
一昨日からベッドが別々になったボンちゃん(左)&ココちゃん(右)

2つのシェルターの下にはミニパネヒが敷いてあって、ポカポカです。

2匹ともオコタに籠る冬休みの小学生のように、ポカポカシェルターの中で昼間はぐっすり寝ています。


寝床が平等に分かれて、ようやく平和が訪れたかに思えた子ヤモ部屋ですが、今朝、左のボンちゃんのウェットシェルターから、ガタゴトいう物音と「チッチッチッ」という威嚇音が・・・

見ると、ココちゃんがボンちゃんに追い出され、すごすごと自分のシェルターに戻っていくところでした。

image

どないしたんやココちゃん。
せっかくシェルターを独り占めできてんのに、わざわざ隣にちょっかいかけに行くなんて・・・
(しかも結局追い出されとるし)

そんなに一人で寝るんがさみしいのんか!?

image

侵入者を追い出して、ボンちゃんはホッとしている様子。


いつもちょっかいをかけるのはココちゃん。

だけどいつも反撃されて追い出されています。


ココちゃんはニンゲンに構われたくない分、きょうだいのボンちゃんには構ってほしいのでしょうか?

image

「そんなこと言われても・・・。」と、ボンちゃんはシェルターの一番奥に引っ込んで寝てしまいました。



ヤモ一家とトカさんは暖かくなりましたが、ヤモイモ家のリビングに暖房はまだついていません。

日に日に寒いです。

ニンゲン用のピタ適が欲しいです。


image

先日の雪で庭のプチトマトがあらかたダメになってしまいました。

大丈夫だった実も、おそらくもうこの時期はいくら待っても赤くはならないので、青いまま収穫します。

オリーブオイルとニンニクで炒めれば、オリーブの実のような味と食感になります。




image

山梨の畑でもらった変なキウイ。

image

中はこのように真っ赤です。

味は普通のキウイより酸味が少なく、さわやかな甘みです。

これでビタミンを補給して、寒さに負けないようにしなくては・・・


皆さんも風邪などひかれませんよう。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ