image
こんばんは♪ リンコです(*・ω・)ノ

今日はニンゲンさんの久々の休日でした。

午前中は近所の川で桑の実採り、午後はハチクラさんでフタホシを買ってきてもらいましたよ(´∀`*)



多摩湖畔を流れる川。

しかし水源は多摩湖ではないという謎の川です。

お魚やエビがたくさん住んでいます。

image

川の両岸にはたくさんの桑の木(*´Д`*)

ちなみに川の上流はかつて養蚕で栄えたところです。
image

桑のすごいところは、木の梢から根元までまんべんなく実をつけるところ。


木の上の方の実は鳥たちのごちそうに。

木の下の実はニンゲンや地上に住む虫や獣たちのオヤツに(*´∇`*)




川岸はヒヨドリやムクドリ、スズメ・・・その他たくさんの鳥たちでにぎわっていました(*´∇`*)(*´∇`*)


image
うちのニンゲンさん以外にも、近所に住む小学生集団や散歩中のお年寄りたちが摘んでいきます。

それでもまだたっぷりあります。




赤い実がきれいね(*´ェ`*)

子供たちは色に騙されて赤い実を摘んでいきますが、実は赤いのはまだ熟れてないんです。

青臭くて渋いです。



image

いわゆる「ドドメ色」をした黒い実が食べごろです。

鳥たちとお年寄りはよく知っています。




image

今日の収穫.。゚+.(・∀・)゚+.゚

よく水洗いして食べます。

ほんのり甘くて酸っぱい・・・

私たちのカルシウムサプリメント「マルベリーカルシウム」のマルベリーですから、きっと身体に良い成分がたくさん入っているのでしょうね。

無農薬だし(☆゚∀゚)

私たちが間接的に摂取できるように、ローチやコオロギにもおすそ分けします。





桑の実はもちろん生のまま食べてもいいのですが、ジャムにすると美味しいんですって。

image

グラニュー糖を入れて弱火でコトコト煮詰めます。

image

(。・ω・)ノ゙完成

image

パンやヨーグルトにも合いますが、今日は暑いのでアイスでどうぞ(*゚∀゚)っ

image

私は桑の実を食べさせたローチにマルベリーカルシウムをまぶして頂きますね(●´ω`●)

クリックして頂けるとニンゲンさんが喜びます(・∀・)つ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ


にほんブログ村
 にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
 
ヤモリランキングへ

 爬虫類・両生類