image

・・・タムです。

今年も際限なく食える季節がやってきましたね。






image

姉貴が珍しくもヤモリのおかーさんのところに・・・

親孝行でもする気になったんでしょうか?



BlogPaint

なんだ、目的はエサ虫箱かwww

中にこないだ買ってきたフタホシSやら、食われず大きくなったデュビアなんかが入ってるんですよ。


あたしフタホシって本来あんま好きじゃないんですが、今なら食えます。
今ならたぶん何食っても美味しく感じられるんじゃないかと思います。
image
トウミョウ食うフタホシ。
フタホシはガットローディングしやすくていいですね。

グラブパイを食べたフタホシはなかなかオツな味がします。





野生の世界でも、今は食えるうちに食っとけな状態のようです。

ニンゲンのおかーさんが間違えて買ってきたスッカスカのミカン。
スッカスカすぎて不味いので、ヒヨドリほいほいに寄付しました。

すると、普段ほいほいに近づこうともしないヒヨドリ奥さんがやってきました。
image

首をかしげながら周囲に警戒しつつ、スッカスカのミカンを食べてます。
妊娠中だから酸っぱいものが美味しいんでしょうか?

ほいほい常連のヒヨドリ旦那は、スッカスカのミカンにはあまり興味がないようです。

ただ、奥さんはミカンを気に入っているので、自分は食べずに奥さんのところへ運んでいきます。


ヒヨドリ夫婦を観察していて面白いことに気付いたのですが、愛想のいい旦那の方は自分が食べた後、必ず奥さんへのお土産を持ち帰るのに、奥さんは自分の分だけ食べて何も持たず手ぶらで帰ります。

旦那はニンゲンのおかーさんを発見すると、挨拶のように「ピィ!」と鳴きます。
おかーさんが振り返るまで「ピィ!ピィ!」と鳴き続けています。
明らかにおかーさんに気づかせようとして鳴いているんですね。


威嚇?なのか、挨拶のつもりなのかは謎です。



ヒヨドリ奥さんはコミュ障なのか無言で飛んできて無言で帰ります。
コソコソ食べて、ニンゲンのおかーさんと目が合った途端さっと逃げます。

ヒヨドリ旦那が食べている時、ヒヨドリ奥さんはブロック塀の上から見ていることが多いです。
旦那は食べながら「降りてこいや!」というように、奥さんに向かって「ピィ!ピィ!」と鳴きますが、奥さんはニンゲンが近くにいるときは絶対に降りてきません。

旦那はバナナやお菓子なんかの甘いものが好き。
奥さんはヘルシー志向なのか、そんなものには目もくれません。

鳥っつっても個性があって面白いですね。


image
温浴するトカさんと、ビッグサイズに育ってしまったオカイコ。

カイコでけぇwww

ちょっと前までトカさんに食われていたとは思えないデカさです。

オカイコも桑をモリモリ食べています。
終齢幼虫になってしまったオカイコにとって、今が人生最後の食事です。
こいつらは大人になると口が退化してしまって何も食えなくなります。
今のうち心置きなく食わせてやりましょう。



image

トカさんの部屋の土を腐葉土から赤玉土に変えて、清潔さが保たれるようになりました。
コバエもわかなくなったし。
お尻に土がつかないように、隠れ家の竹炭の下にキッチンペーパーを敷きました。

ニンゲンのおかーさんがネットで調べた際に「ニホントカゲは土に潜れなきゃいけない」みたいな記述がありましたけど、別に潜れなくても問題なさげですね。

トカさんがもともといたヤモイモ家の庭も、隠れられる石垣や排水溝はあるけど、潜れそうな柔らかい土はないですからね。

トカさんのお尻の薬ですが、テラマイシン軟膏が良いと聞いて昨日から使い始めました。

おかーさんの実家では怪我した小鳥を保護した際にオロナインを塗って治していたので、当初はトカさんのお尻にもオロナインを使っていました。オロナインはニンゲンのぢにも効くらしいですね~

低刺激でいい薬なんですが、オロナインは香料が入ってるんですよね。
あと伸びが良すぎて、トカさんが移動すると下半身全体がぬるぬるになってしまいます。



トカさんがオロナイン臭くなるのが気の毒だったので、他に殺菌効果があって小動物に使える低刺激の軟膏を探すことにしました。


ネットで検索すると、爬虫類の治療にはテラマイシンを使っていらっしゃる方がけっこう多くて、おかーさんも買ってみました。テラマイシンとオロナインを使い比べてみると、テラマイシンの方が患部への吸着が強いようです。オロナインのようにお尻周りがぬるぬるになりませんし、いぼぢを押し戻すときに早く戻るような気がします。

まだ放っておくとちょびっと脱肛してますが、赤みはとれてきたし、経過は良好と言えるんじゃないかと思います。

今、だいたい5~6時間おきに温浴と薬を繰り返してます。

トカさんは食欲もあるんですが、ニンゲンのおかーさんはトカさんのお尻具合が怖くてコオロギを食べさせられません。
オカイコもでっかくなっちゃったことですし、トカさんにはまたしばらくレオパードゲッコーフードの流動食で我慢してもらいます。

image
な~んかオカイコ以外で消化の良いエサ虫ないですかねぇ?
オカイコみたくすぐにでっかくならないエサがいいです。

クリックどうも。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ

にほんブログ村
 にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
 
ヤモリランキングへ

 爬虫類・両生類