image
やっほ~
オーちゃんだよ~~


じつはオーちゃん、ここ2~3にち、ちょっとタイヘンだったの~~

こないだオーちゃんタマゴうんだんだけど、そのあとダッピしたら、ダッピフゼンになっちゃった~~
てあしとオナカのカワだけがさきにういて、アタマとセナカのカワがなかなかういてこないの~~



オーちゃん、おととしクルびょうになっちゃってからは、ずっとカラのないちいさいムセイランをうんでたの~
ちゅうとはんぱなジョウタイのタマゴをうむことで、カルシウムのショウヒをおさえてたのね

でもこないだ、ひさしぶりにしっかりしたカラのタマゴをうんだの~
そしたら、ダッピがへんになっちゃった


オーちゃんて、いつもがっつりゴハンたべるんだけど、ここのところたべすくなかったんだ~~
いもうとや、おかあさんは、ふゆはショウショクでダイジョウブなんだけど、オーちゃんはちがうみたい


みんなよりたくさんたべなきゃいけないみたいだよ~~

オフロにはいってカワをうかせて、てあしと、ソウハイセツコウのカワだけいそいでとってもらったよ~~
BlogPaint


あさはレオパフードいりヨーグルトにレプチゾルはんてきと、カルシウムざいをいれたもの
よるはレオパフードとヨーグルトをはんはんでまぜたものをたべて、シガイセンあびたよ~~

ふつかほどして、もっかいオフロにはいったら、だいぶカワがとれたよ~~


カルシウムぶそくになると、うしろあしのチカラがよわくなるみたい。
ヨーグルトのきゅうじで、だいぶあしにチカラがもどってきたよ~~
image

オナカにタマゴがあると、やせているかふとってるか、わからないことがあるよ~~

ニンゲンのおかあさんに、きをつけてもらわなきゃだよ

ホウランチュウやダッピまえは、ショクヨクがなくなるのがふつうだけど、ばあいによってはたべさせたほうがいいこともあるよ~~

2

imorisyou




クリックしてくれるとうれしいよ




にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ


にほんブログ村
 にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ



にほんブログ村
 
ヤモリランキングへ