image


・・・タムです。

いつの間にか1年の6分の1が過ぎ去ろうとしてますが、皆さんどうお過ごしですか?

多摩湖畔はまだまだクッソ寒いですが、少しずつ近付いてくる春の足音を感じております。



image


あ!庭を歩くあのお姿は!!

image


キジバト先生!!

去年、ドバトのポーちゃんがお世話になったキジバト先生ご夫妻です。

image


今年もいらっしゃいました。

節分の残りの豆を召し上がってらっしゃいます。





ニンゲンのおかーさんはこないだの帰郷の際、山で素敵な苔を見つけたのですが、山のモノを取ってはいけないという条例があるので諦めました。

そして実家でお父さんにその話をしたところ「うちにもあるで!」と言われ、見てみたところ、玄関先に丸い綺麗な苔がわらわらと自生していたのです。

山で見たやつに比べるとずいぶんちっこいですが・・・。

image


掘り返して持って帰りました。

あたしのために買ってきたハイゴケと一緒にビンに入れました。

ピンクのは江ノ島で拾ったサクラ貝。
白いのは沖縄で拾ったサンゴです。

ちまたでブームの苔リウムです。



image


手前の島みたいのが実家にあった苔です。

このようにビンに入れ、ちょっと水を入れて蓋をし、明るい日陰に置いとくだけで、苔が増えるんだそうです。

・・・増えるんでしょうか?

image


まだまだ寒さが続きます。
皆さまご自愛ください。

クリックどうも。



にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ