image

こんばんは♪リンコです(・ω・)ノ

image

タマゴ産みました。

オーちゃんに続いて私は今年初めての産卵です。

産卵後ちょっと痩せましたが、レオパフードヨーグルトを4日〜5日に一回のペースでしっかり食べていたので、すこぶる元気です( ^ω^ )

普段ひきこもりがちの私ですが、ヨーグルト大好きなので、給餌の時のハンドリングはそれほど嫌ではありません。

スポイトから直接、自分で口をつけて7滴は食べます。

ニンゲンさんにハンドリングされるとヨーグルト出される前から舌をペロペロしてしまいます。

パブロフの犬⁉︎
ヤモリだけど(´Д` )



対して、娘たちはヨーグルト嫌いです。
タムちゃんなんか、3滴舐めるのにもけっこう時間がかかります。

ドロッとしたものが口につくのが嫌みたい(;^_^A
でも薄いものを少しだけ・・・っていうのも脱皮不全の後には栄養が足りなそうなので、レオパフードヨーグルトを2〜3滴食べさせた後で、レプチゾルを水で薄めてマルベリーカルシウムを混ぜたものを2日に1滴舐めさせています。

そのおかげか2度目の脱皮以降、体調は安定しているみたい。


先月の脱皮不全以降、ケージの湿度を保つためにタムちゃんのケージに苔が導入されました。


「手乗りドラゴン ぺろ育成日記」http://perorin.sblo.jp/s/のポピさんが水苔をオススメしてらっしゃったので、うちのニンゲンさんも探しに行ったのですが、最寄りホームセンターにはこれしかなくて・・・

image


ハイゴケ・・・です( ^ω^ )

image

こんな感じ。

右手奥に苔皿を配置。
右端にはシェルター代わり&脱皮しやすいように竹炭、手前には新しい観葉植物を置きました。

新しいタム部屋は「ヤモリ用リラクゼーション・ルーム」といった感じです( ^ω^ )




そのお隣のオーちゃん部屋はというと・・・

image


天井からぶら下がったカマタマ(右上)と羽化待ちのハニーワームのサナギ(左プラカップ)が美味しそう^_^;

まるで食糧貯蔵庫ですね。

まぁオーちゃん本人は食糧貯蔵庫の番人という立場を大いに楽しんでいるようなのでいいんですが・・・


image


クリックして頂けるとニンゲンさんが喜びます( ^ω^ )

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ