image

・・・はい。流れぶった切ります。

タムです。


先月の脱皮不全以降あんまり調子が良くないと言ってましたが、今朝、今年2回目の脱皮を終えて、かなりアクティブに動けるようになりました。

一昨年、姉貴が重度のクル病にかかってた時、あたしも軽いクル病の兆候があったという話はずいぶん前にしました。

最近のあたし、その時とちょうど同じ感じだったんですね。





カベチョロできない。できても時々滑る。びみょーに口半開き(ラバーマウスなりかけ)。動きもトロい。
脱皮の間隔が変に長い。脱皮の兆候(カベチョロしづらく、床でじっとしている時間が長い)あるのになかなか皮が浮いてこない。後ろ足に力が入らない。ジャンプしても目的に届かない・・・etc


クル病っていうと拒食でガリッガリに痩せて尻尾ガクガク、顎だら~なイメージですけど、その頃のあたしは・・・

image



image

ご覧の通り、超絶デブゴンだったわけですよw

頬っぺ見てください。
カルシウムいっぱい貯まってるでしょ?

でもクル病になるんです。


餌にカルシウム添加しててもビタミンD、ビタミンBを取らないとクル病になるんです。

ビタミンDが足りてないとカルシウムを吸収できないし、ビタミンBが足りてないと貯めたカルシウムを体内でうまく使えないんです。

ビタミンDはカルシウム剤の中にもともと入っているものがありますし、日光浴で紫外線を浴びることで体内で合成したりとかもできるんですけど、ビタミンBってのが意外と難しいっぽいです。

強制給餌されてるレオパードゲッコーフードやグラブパイの中には、もちろんカルシウムとビタミンD、Bがバランス良く入ってるのだろうけど・・・

デブが欲しいのはカルシウム&ビタミンD&Bだけで、脂肪とかタンパク質とかいらねぇんだよ!
つーか、抱卵してて脱皮前のヤモがそんな食欲あるわけねーだろーが!分かってねーのかBBA!


・・・あ、すいません。
つい口が滑って本音が・・・。

ニンゲンのおかーさんは一昨年、姉貴がレオパードゲッコーフードのお蔭で助かったという経験から、「クル病治療にはレオパフードヨーグルト」と思い込んでいるサムライジャパン信者なんです。

確かに拒食が長く続いたガリっちょなクル病ヤモにはレオパフードやグラブパイは超E~エサなんですけど、あたしみたいに「痩せてない、でも脱皮不全orカベチョロできない」ヤモリは、食欲ないのに嫌いなヨーグルトをちびちび舐めるより、ビタミンとカルシウムだけを重点的に摂った方がいいと思うんですね。

次の脱皮もしそうでしないし、産卵もなかなかだし・・・

BlogPaint

昨日あたし、おかーさんに注文させましたよ。

ハチクラ定休日だったからアマゾンのお急ぎ便で。

レオパフードヨーグルトによって忘却の彼方に追いやられていた秘薬

ファイト一発レプチゾル。

レプチゾルは飲み水50ccに2滴が適量みたいですが、あたし50ccも水飲めないし、病ヤモ・妊婦ヤモ・子ヤモ・老ヤモは濃いめに飲んでもいいらしいので、半滴にヨーグルトの上澄み(ホエーってやつ)3ccと、カルシウム剤をほんのちょっと入れて、スポイトで1滴飲みました。

いや、美味しく・・・はないですけど、フツーに飲めました。




そのせいかどうかは分かりませんが今朝ようやく2回目の脱皮をしました。

脱皮シーンを発見したニンゲンのおかーさんに途中から手伝ってもらいましたが、前回のように皮がボロボロというようなことはなく、湿らせたキッチンペーパーに軽くくるんでもらってスッキリ脱ぐことができました。

それまで5日ほどカベチョロしづらい感じだったのが、今かなり調子いいです。

レプチゾルは昨日届いてまだ2回しか飲んでないので、その効果かどうかは分かりませんけどね。



ビタミンは摂りすぎても毒なので摂取するときは注意が必要ですが、ちょっと続けてみます。



・・・これ、保湿用にもらいました。いいでしょ?

image

クリックどうも。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ


にほんブログ村 にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
ヤモリランキングへ




ヤモリ イヤリング

ヤモリ イヤリング
価格:1,944円(税込、送料別)