image

こんにちは♪リンコです(・ω・)ノ




2015年も残りあとわずかになりましたね。

皆さん、年越しの準備はいかがですか?




今年は暖冬。
夏に植えたプチトマト、まだ実をつけてますよ(´・Д・)」
image


日照時間が短いせいか、いつまでたっても赤くなりません。
青いうちに摘んで、お酢と料理酒を混ぜたものにドボン。ピクルスにします。
image






暖冬だと言われてますけどやっぱりそれなりに寒いですね。私たちヤモリや、低体温のニンゲンさんにはつらい季節です。

本来、秋〜冬は私たちニホンヤモリは冬眠の最中。

加温飼育されているとはいえ、体調を崩しやすい季節でもありますので、ヤモ飼いさんたちには気をつけて頂きたい季節でもあります。




ちゃんと加温していても冬は夏に比べて餌食いが悪くなるヤモリが多いようです。
あと、先に言ったように日光不足も影響してきますね。




私たちニホンヤモリは夜行性なので他の爬虫類のようにたくさんの日光は必要としないのですが、体内でビタミンDを合成するために少量の紫外線は必要です。



ヤモイモ家では窓から入る自然光と紫外線ライトを併用しています。




日光浴中のタムちゃん。
ケージ内で日光浴やライト浴をしている間は温度が上がり過ぎないように気をつけてください。
image





ヤモイモ家では冬は正午くらいに窓からの光の屈折で虹が出ます。

明るいところがあまり好きでないオーちゃんも虹の中で控えめに日光浴( ^ω^ )
image






私も栄養補給にレオパードゲッコーフード入りのヨーグルトを食べて日光浴。
image



日光浴はポカポカして気持ちがいいですが、浴びすぎても身体に毒なので、日光浴中はなるべく目を離さないでくださいね。

ケージにライトや日光を当てるときは日陰になる部分があるといいですね。

あとくれぐれもケージ内の温度の上昇には気をつけてくださいね(・Д・)ノ


さぁ、お正月の準備にニンゲンさんにハチクラに行ってもらわなくちゃ・・・

image



クリックして頂けるとニンゲンさんが喜びます*\(^o^)/*

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ