image

地球連邦の皆さん及びスペースコロニーの皆さん、ジーク・ジオン♪

私はジオン公国のシャア・アズナブル大佐。
またの名を赤い彗星のサラよ



今回は満を持して登場!!ヤモイモ家の冬の主食、レッドローチ!!!

赤ゴキちゃんよ

・・・安心して。
アタシも大人よ。今回はさすがに画像は自粛するわ。(ある程度)



BlogPaint




レッドローチは栄養満点

飛ばない、鳴かない、ジャンプしない、プラケの壁も登らない、共食いしない。

ゴキブリ並の生命力と言われるだけあって、イエコみたいに突然大量死とか滅多にない。

ちょっと蒸れたり、ちょっと水切らしたくらいではびくともしないわ!

・・・成長はコオロギと比べて遅いけど、ヤモイモ家みたいに小型の両生類&爬虫類しかいないお宅では、むしろ利点じゃないかしら?



ヤモイモ家のヤモ母娘は幼少期ほとんどレッドローチのSサイズだけを食べて育ったのよ。

BlogPaint







栄養があって扱いやすいレッドローチだけど、
難点は何と言ってもその見た目。

レッドローチを自宅で繁殖する場合、同居しているご家族の了承を得ることが他のどんな虫より難しいわ!

モロゴキですものね。

内緒でキープしていても発見されたら一貫の終わりね。


間違ってお茶の間に逃がしでもしようもんなら、家庭によっては絶縁もんよっ!!
飼育ケースいっぱいの赤いゴキブリと共に路頭に迷うことになるわ!



・・・って言うのは大袈裟だけど、同居してるまともな感覚を持った一般ピーポーのことを考えて、なるべく人目につかないところに置いた方がいいでしょうねぇ。




プラケの壁を登れないからなかなか脱走しないけど、もし一瞬の不注意で脱走させてしまったら・・・恐るべき機動力だから気をつけてね!

ちょっとだけ画像注意
BlogPaint




レッドローチのキープはとっても簡単。
プラスチックのコップに足場になるように紙のタマゴケース入れて、蒸れないように網かキッチンペーパーみたいな通気性のあるもので蓋しとけばいいの。

キープするだけなら場所もとらないでしょ?



餌は特製のローチフードが売ってるけど、コオロギの餌で代用できるわ。

水入れも必要なし。

適当に野菜くずや果物の切れ端を入れておけばいいの。

なんでも食べてくれるからガットローディングもしやすいわ。

ヤモイモ家ではコオロギの餌とマルベリーカルシウムを半々くらいで混ぜたものをコップの底に薄く敷いて、その上に人参やリンゴの切れっぱしなんかを置いてるわ。

ちょっとくらい蒸れてもコオロギみたいに突然大量死したりすることはないけど、蒸れると臭くなるから通気性がいいに越したことないわ。

増やすのも簡単。

大きめのプラケにタマゴケースと餌と野菜くず入れて、底にパネヒ敷いて25℃くらいに保っとけば嫌になるくらい卵産むわ。

プラケの底に落ちてるインゲン豆みたいのがレッドローチの卵よ。

はい、ちょっとだけ画像注意
BlogPaint


拾って濡らしたティッシュの上に置いておけば勝手にじゃんじゃか生まれてくるわ。


注意
BlogPaint



餌虫の繁殖は常に二手三手先を考えて行うものよ・・・くれぐれも増やしすぎに気をつけてね。




成長が遅いローチ類だけど、大きくなっちゃうと小型のヤモイモは食べられないわ。
繁殖に使わない成虫はショップに引き取ってもらうか、大型爬虫類を飼ってるお宅に差し上げちゃうのが一番ね。
でも、爬虫類飼いさんの中にも「ゴキだけは無理」って人もけっこういるから、なかなか貰ってもらえないのが現状よ・・・。

BlogPaint


BlogPaint


・・・分からないのはボウヤだからよ。

ガンダムは不滅よ!ジェネレーションは関係ないわっ!

BlogPaint



コオロギに飽きたヤモイモにもローチはいいかもしれないわね。

最近の生ぬるいアニメを見飽きたニンゲンに元祖ガンダムが新鮮であるように。



皆さん、周囲の誤解をうまく避けつつ、楽しいゴキライフをね

クリックしてくれた諸君、勝利の栄光を君に
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ