image

やっほ〜
オーちゃんだよ〜〜

きょうはオーちゃんのだいだいだいだいだいこーぶつ

image


ハニーワームのおはなしだよ〜〜

BlogPaint












むしがぞうちゅうい!





BlogPaint


ハニーワームっておいしいよね~

オーちゃんはヨウチュウもセイチュウもサナギもだーいすきっ

BlogPaint



ヨウチュウはきらいだっていうヤモリもいるけど、セイチュウもきらいっていうヤモリはあんまりいないみたいだよ~

BlogPaint



ハニーワームはえいようまんてんのムシだよ~

でもね、ほかのムシとくらべてカロリーがたかいの

イエコのしぼうぶんが約6%なのにたいして、ハニーワームは20%いじょうもあるんだよ~~




あんまりたべるとふとっちゃうかもね

あとヨウチュウはカワがかたくて、あまりショウカによくないみたいだよ~




オーちゃんむかしクルびょうになったとき、りゅうどうしょくにハニーワームのなかみをいれてたべてたんだけど、びょうきのヤモリにたべさせるには、ガイヒをいれずになかみだけあげたほうがいいみたいだね



ハニーワームのいいところは、ニホンヤモリがたべられないくらいおおきなヨウチュウになっても、ほうっておいてセイチュウになれば、またたべられるようになるってことかな?

セイチュウのハニーワームはおつうじにもいいみたいだよ。

ショクヨクのないときでもハニーワームのガならたべられるっていうヤモリもおおいよ~



ハニーワームはキープもかんたん

エサもそんなにヒンパンにかえるひつようはないんだけど、ハチミツをいれることによってすこししめったエサになるから、つゆどきなんかはきをつけないとカビがはえたりするよ~

ふすまにハチミツをまぜたものがシュリュウだけど、サカナのエサにミツをしませたものや、カロリーメイトなんかもたべるらしいよ!

ニンゲンのおかあさんがマリービスケットをハニーワームにあげたら、たべたらしいから、キホンあまいものならなんでもたべるっぽいよ。

でもガットローディングのこともかんがえて、あんまりヘンなものはたべさせないほうがいいね

オーちゃんのうちでは、ハチクラのハニーワームフードをかってるよ





ハニーワームをヨウチュウのままキープしたいときはレイゾウコにいれたりさむいとこにおいとくといいよ。

はんたいに、はやくセイチュウにしたいときはあたたかいところにおけばいいんだ~


このキセツなら、ヤモリのケージにいれていっしょにカオンしちゃえば、はやくガになるよ~
BlogPaint


ガにならないハニーワームもうってるみたいだけど、ニホンヤモリがいるおうちならガになるフツーのハニーワームのほうがよろこばれるとおもうな~

image


ふゆはパネヒであたたまりながらハニーワームをつまむのがサイコウだね


ニンゲンのおかあさんは、あしたからまたタビにでるよ~
まだコロモガエもできてないのにね~~


クリックしてもらえるとうれしいよ
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ