image
こんばんは♪リンコです(・ω・)ノ

ニンゲンさん、埼玉で朝9時から仕事をはじめて、さっき終わりました。

これから品川行って新幹線で名古屋まで行き、最終的にJR東海とJR関西の境、亀山駅まで行きます。
明日は朝7時から三重県伊賀市で仕事・・・泣けてくるような心境で山の手線に揺られてる、なう・・・らしいです(*^o^*)

それより終電までに亀山に着けるの!?




さて、私のプチ断食も2週間を迎えました。

あ、プチ断食っていっても「自分で生餌を捕食していない期間」ということで、ニンゲンさんからスポイトでレオパードゲッコーフードを溶いたヨーグルトを1週間に1回×3滴くらいのペースで頂いています。

いわゆる強制給餌ですね(・∀・)

季節性の拒食ですし、別に痩せてきているわけではないんですけど、今年は絶食期間に入ったのが例年より早かったので・・・栄養バランスの崩れからクル病になったりするのを防ぐために総合栄養食であるレオパフードをごく少量ずつ頂いているというわけです。

クル病ってオデブorお痩せに関わらず、カルシウムバランス、ビタミンバランスが崩れるとなったりするので注意が必要ですよ(`・д・´)



強制給餌って、ヤモリにストレスかかりますし、健康な個体に無理にさせるのはあまりよくないんですけど、このやり方はヤモリの口を無理やりこじあけたりする必要はないので、それほどストレスはかかりません。
それに私ヨーグルト好きなんで嫌じゃないんです(´∀`*)


みなさんのお宅のヤモちゃんが拒食になって痩せて、強制給餌が必要になった場合、こういう流動食は重宝すると思うので我が家での頂き方を紹介しておきますね(*´ -`)(´- `*)
image


用意するもの

①無糖ヨーグルト(私はローソンバリューの脂肪0のがお気に入りです)小さじ半分
②レオパーどゲッコーフード 小さじ半分
③やや深めの小さなお皿
④スポイト


ヨーグルトは冷蔵庫から出したばかりだと冷たすぎるので、お皿に出してしばらく常温に置きます。
同量のレオパフードをまんべんなく混ぜます。その後10分くらい寝かせます。ヨーグルトからお水が出てレオパフードとよく馴染み、スポイトで与えやすくなります。

ヤモリの口の端にスポイトでちょんとつけてあげます。
目の下、口角のあたりにつけてあげれば鼻に入る心配もありません。
BlogPaint

あとは自分で舌を出して舐めます。

食べる量は個体によってまちまちですが、最初は消化のことも考えて少量(2、3滴)くらいがいいですね。
あと、これ大事なことですが食べたあとは消化しやすいようにケージを24℃くらいに暖めてあげてください。うちではパネヒでの本格的加温はまだなので、紫外線ランプで暖めます。
image







image



レオパードゲッコーフードは常温だと開封してから3ヵ月くらいしかもたないそうですが、冷凍しておくと1年くらいは食べられますよ!

健康に気をつけて、元気に冬を乗り切りましょうね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

クリックしてくださるとニンゲンさんが喜びます♪♪
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

http://blog.with2.net/link.php?1698594:4883" title="ヤモリランキング