image

・・・どぉも・・・・モリーよ!
今日のあたしは激おこよ💢💢💢


いえね。
ここにいる皆さんみたいな良識を持ったニンゲンさんたちに愚痴ってもしょーがないんだけど・・・

某SNSのアカハライモリのコミュで
「上陸したての子イモリがエサを食べずに死んでいき、とうとうあと1匹になってしまいました。どうしたらいいですか?」
・・・なんて書き込みを見て、猛り狂っていたところよ。


確かにアカハライモリ幼体に関する情報は巷に溢れてるってわけじゃないけど。。。

「アカハライモリ 幼体 エサ」で30分検索したら充分な情報出てくるだろーがよ💢💢💢💢

だいたいアカハライモリ幼体って1週間くらいなら何も食べなくたって生きてられるの。

それが1匹を残してみんな餓死しちゃうなんて・・・

質問するにしても遅すぎだろ!!
なんでもっと早く対策しないのよ!!


てか幼体が何食べるかも分からず増やしたの??

それにしたって卵から幼体になるまでに、どんだけ時間があると思ってるのよ!!!





たまーにいるのよ。こーゆー命を軽んじてる無責任ニンゲン。

ノリでペットショップで犬・猫買っちゃって、すぐ飼えなくなって保健所に持ってく輩と同類ね。
犬・猫に比べて感情表現のない爬虫類や両生類の命は特に軽んじられているかもしれないわ。

飼ってる生き物が何食べるかも分からないなんて人、飼い主とは呼べないわ。

結局この飼い主さん、コオロギSSを買ってきて与えて・・・大きさ見りゃフツー分かると思うんだけど、もちろんチビイモリにコオロギSSなんてデカすぎて食べれなくて。

可哀想に最後の1匹もお亡くなりになったみたいなんだけど・・・



上陸したてのアカハライモリ幼体のエサはコオロギ1齢。ピンヘッドコオロギって言われてる1〜2㎜サイズのコオロギが基本よ。

アカムシをピンセットで目の前でフリフリしてあげると食いつく個体もまれ〜にいるけど・・・

基本、上陸したての幼体は活き餌しか食べないと思っていた方がいいわ。

・・・とは言っても、コオロギ1齢を常備してるお店は割と少ないから貼っておくわ。

http://www.wildsky.net

ワイルドスカイさんは通販もしてくれるわ。良心的なお店よ。

ヤドクガエルなんかの小型のカエルを置いてるペットショップなら、エサ虫もそれに合わせたサイズがあるわ。

ハチクラさんには1齢がある時とない時があるから電話で問い合わせるといいわ。






・・・確かに、ずーっと活き餌のコオロギを与え続けるのはタイへンよ。

ゆーっくり気長に慣らしたら、アカムシや粒餌を水で戻したものも食べるようになる・・・可能性はあるわ!

でも、とりあえずは「飼い主が自らの責任のもとで増やした可愛い幼体ちゃん」を飢えさせるようなことは「飼い主の責任において」しないで頂きたいの。



・・・ニンゲン・メスの知り合いにも昔いたのよ。
自称・動物好きで、いろんな生き物を飼ってるくせに上陸した幼体のエサが分かんなくて半年もエサあげてないようなヤツが。。。

骨と皮ばかりになった2匹の幼体の写真を見せられて、慌ててコオロギ1齢を差し上げたわ・・・1匹は持ち直したけど、1匹は手遅れだったわ。


・・・あたしたちイモリはペットショップではお値段にして500円にしかならない生き物よ。

でもね、それって他のペットより命の価値が低いってことなのかしら?

そう思う人はイモリをペットとして飼わない方がいいわ。イモリが可哀想だとか以前にあなたのニンゲンとしての価値が下がるだけだから。


・・・ごめんなさい。熱くなっちゃって。。

でもニンゲンてほんと、いろんなのがいるのね。

うちのニンゲンたちも特に良い飼い主ではないけど、ま、最低限の努力はしてるから、イモ飼いとしては今のところギリギリ許容範囲かしら。さらなる向上を期待するわ。


これを読んでらっしゃるイモリを愛する紳士・淑女の皆さん、皆さんのような愛あるイモリストの元にいるイモリ達はきっと幸せだと思うわ。

image

皆さんとイモリ達の蜜月が、いつまでも末長く続きますよう・・・祈ってやまないわ
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
<
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ


ヤモリランキングへ