image
こんばんは♪リンコです(・ω・)ノ

先週は地震やら津波やら大雨やら強行採決やらでニンゲン社会は大変だったようですね。

そんな激動のニンゲン社会もいよいよシルバーウィーク。皆さんのシルバーウィークが良きものでありますようにヤモイモ家一同心よりお祈り申し上げています( ´_ゝ`)ノ




さて、うちのニンゲンさんの先取りシルバーウィークは少し前に終わりましたよ~
ついに来た秋の繁忙期!ニンゲンさん休み終わりで出勤して早々昨日は終電では帰れず、今朝の始発で帰ってきました( ゚∀゚)


お風呂入って数時間仮眠するかと思いきや、コンクリート屑と埃で汚れた庭が気になって寝付けず、早朝から庭の掃除を始めるニンゲンさん。

せっかく今日は静かだから寝ればいいのに(;´Д`)




実は数週間前から我が家は外装工事の真っ最中。

晴れた日は朝から外壁を剥がすドリルの音が煩くて煩くて・・・

家の中どこにいても始終バリバリバリと騒音が鳴り響いてたんです。




ニンゲンさんは特に窓辺に近い位置にいる私たち母娘のストレスの溜まり具合を心配されていましたが・・・

私は今のところ平気です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

日中は常に物陰に隠れていて、ヤモリ一家の中では一番臆病だと思われている私ですが、昼間煩くても夜静かであれば私は一向に構わないんです。

タムちゃんも・・・
BlogPaint




ただひとりオーちゃんが・・・
BlogPaint


どうもオーちゃんは昼間あんまり煩いと夜になってもゴハンを食べないようなのです。
あの食欲の権化のようなオーちゃんが!!

これは明らかに騒音がストレスになっているようです。気をつけてあげないと・・・(´・ω・`)


絶食の原因は気温の低下、エサの好き嫌い・・・いろいろありますが、環境によるストレスが原因であることも多いんですよ。そして私たちヤモリがストレスと感じるものは個体によって千差万別です。



先住ヤモちゃんにとってはOKな飼育環境でも、新入りヤモちゃんにとってはダメだということもあるわけです。

ちなみに私の場合、騒音は大丈夫なのですが夜あまり明るすぎるのは嫌いです。
夜、電気のついた下でゴハンを食べることができません。

これは私たちヤモリ一家の中では私だけみたい( ・Д・)

ですので夜になったら私のケージには布をかけて暗くしてもらいます。




ヤモリがストレスに感じること・・・日照の具合や温度・湿度、ニンゲンにどのくらいの頻度で覗き込まれるか・・・など、その個体によって「我慢できるorできない」の境界線は違うと思います。

私たちヤモリも置かれた環境に慣れようとはしますが・・・本来なら冬眠に備えて栄養を蓄えなければいけないこの時期にストレスによる絶食というのは避けた方がいいですし、だいたい「モノを食べられなくなるようなストレス」なんてニンゲン社会にもヤモリ社会にも、ない方がいいに決まってます!




・・・幸い、水・木・金と雨で工事がお休みでオーちゃんはゆっくりゴハンを食べることができました(*´∇`*)

今日からはシルバーウィークで引き続き工事はお休みだから、しばらくは安心。

その間にニンゲンさんに対策を考えてもらわなくてはなりませんね(`・ω・´)



image

皆さんもタンスにおこずかいは貯めてもストレスは溜めないように(´∀`*)溜まったストレスはこのシルバーウィークで発散させちゃってくださいね!

クリックしてくださるとニンゲンさんが喜びます(*・ω・)ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ