image
・・・タムです。

ニンゲンのおかーさん、昨日ハチクラに行ってイエコを買ってきました。

ヤモイモ家では常時2〜3種類の餌虫をキープしています。


フタホシ&ローチ、デュビベビー&ローチのメニューが続いていたので、久しぶりのイエコです。


ヤモリのおかーさんと姉貴は、Lサイズのイエコでも羽と後ろ足と産卵管さえ取っちゃえばふつーに食べるんですが、あたしはデカいイエコは勘弁です。

奴らは四六時中鳴きまくるので、ニンゲンのおかーさんも成虫イエコは避けてます。

ですのでヤモイモ家ではいつもSサイズのイエコを購入しています。
まーすぐに大きくなっちゃうんですが・・・。



Sサイズは柔らかいし、ちまちま食べられるのがいいですね。姉貴は物足りないみたいですけど。



・・・姉貴の話が出たので、どーでもいいことかもしれないけどついでにしゃべります。

姉貴の部屋、あたしたち一家の部屋の中で一番窓から遠いプラケです。
BlogPaint

冬は太陽の位置が低くなって、ちょうど良いくらいの日差しが窓からまんべんなくあたしたちの部屋に届くんですが、この季節、姉貴の部屋は暗いです。

夏は直射日光があたしたちのプラケに入るとキケンなのでブラインド半分閉じてるんですね。


姉貴はそれでなくても壁際の常時暗いところにいるので日照不足にならないかニンゲンのおかーさんは心配しています。またクル病とかなられたら困りますし。

かといって紫外線ライトをつけたらケージの中が暑くなるんで・・・
BlogPaint

image
姉貴は早朝や雨降り時、わざわざプラケごと窓辺に移動して、こんなふうにブラインド越しの弱い光の中で日光浴しています。


あたしはこんなふうにケージの外を散歩するのが日課なのでわざわざ日光浴はしてないです。
image
image


紫外線もビタミンといっしょでなくても困るしありすぎても困ります。
日光浴のときは直射日光に当てないように、あとケージ内の温度が上がり過ぎないように気をつけてくださいね。

熱中症とかヤバいんで・・・



・・・ニンゲンの旦那さんが真っ赤になった後、ぺりぺりと皮が剥けてたのを見ました。
あまり日焼けしすぎると、ニンゲンも脱皮するみたいですね。

皆さんもUV対策はしといた方がいいですよ。
ニンゲンのおかーさんが言うには「10年後に出る!」らしいですよ。
何が出るんでしょーね。
image




あ、クリックしてくれるんですか。
どうもごくろーさんです。
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ