image
メ ダ〜ム エ メスィユ〜
ボン ソワ〜

セ トレ ショ

東村山のイヴモンタン サラよ

いよいよアタシの最も苦手な季節・・・夏の到来よ


もう本当朝から溶けそうだわよ

鈍感ヤモリたちやニンゲンどもはともかくとして、モリーちゃんもチルドレンもよく平気だわね。
BlogPaint

BlogPaint

モ、モリーちゃん
アタシへの愛のために水槽の備品を壊さないでっ


え・・・アカハライモリに水温25℃って許容範囲なの?

あらやだ アタシ、マイノリティー??

繊細なアタシの感覚では水温が25℃越えることが許せないの!25℃なんて四捨五入したら30℃じゃない。

湯よ!湯!!

こんな時は大嫌いな水換えさえ心地良く感じるわ。水道水は冷たいものね。もちろんカルキは抜いてあるけど。

暖かくなると水質悪化も早いからこまめな水換えが必要ね。濾過器入れてない水槽なら尚更だわ。水量や住人の数にもよるけど、私たちの暮らしている4ℓ水槽だと少なくとも1週間に一度は水換えたほうがいいわ。

アンモニアを中和するバクテリアなんかも売ってるけど、特に小さな水槽を使っている場合はバクテリアも濾過器も過信は禁物よ!


さて、水換えのあとだけど・・・

私は冷たい水が好きだからすぐ飛び込んじゃうんだけど、モリーちゃんは寒いのが嫌いだし、大概のイモリは急激な温度変化にストレスを感じるから、水槽に戻すときは直接水の中に投入せずに、いったん陸地に置いてもらえると助かるわ。

子イモリ用の水槽なんかは水換え前の水温と同じにするためにあえて少量の湯を足すのもアリよ。

上陸前の幼生の水槽は、汲み置きの水を使って半分~3分の1くらいずつの水を換えるのがいいわね。



アタシは18℃くらいの冷水が好きなんだけど、25℃から18℃まで突然体温下げるってのも身体に悪そうだから、水温の差はだいたい3度くらい・・・この季節は22℃くらいの水を新しく入れてもらってるわ。

ニンゲンだって、プール入る時いきなりザブンと飛び込んで心臓マヒおこしたりする人いるじゃない?突然冷たい水に入るのはニンゲンにもイモリにも毒なのよ。

少ない温度差で、かつ陸から水中へ足元からそーっと慣らしながら入るのが、健康面を考えるとベターよ。

皆さんも海&プールで遊ぶ時は気をつけて遊びましょ。

さぁ、まだまだ暑さはこれからなんでしょうね。イモ飼いの皆さんはくれぐれも水温に気をつけてね。

アツアツで嬉しいのは、揚げたての豚カツと彼氏&彼女の間柄だけだわよ
image

クリックしてくれた貴方に爽やかシーブリーズ
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ