image
タムです。皆さん雨大丈夫でしたか?
昨日東京はあんだけどしゃぶりだったのに、今日は朝からかんかん照りで暑いですね。

ニンゲンのおかーさんは今年初めてクーラーを入れました。

ヤモイモ家は半地下なので真夏もそんなに暑くないです。でもお客様が来るときにはクーラーを入れることもあります。
うちらもニンゲンのおかーさんもクーラー好きじゃないんですよね、急激に冷えるんで。

でもうちらのケージとクーラーの配置ってのが・・・
BlogPaint

こんな感じなんですよwww

何も考えずに冷房かけたらうちらに直撃なんです。

うちらのケージをリビングの他の場所に移す・・っていっても他にいい場所がないし、ケージの場所を変えること自体ヤモリのおかーさんなんかがすごく嫌がるので、写真のように冷房中はフリース毛布でケージの天井を覆ってパネヒもonにしてケージ内の温度が下がり過ぎないようにしてます。

だいたい28℃から30℃くらいをキープしてますね。



クーラーいれると・・・BlogPaint

オジサンとオバサンは嬉しいみたいです。

一つの部屋に適温の違う二種類以上の生き物がいるとニンゲンさんの温度管理もまぁまぁデリケートになります。幸いうちはヤモリ家もイモリ家の国産なんで適温にそんなめっちゃ開きがあるわけではないんですが。

外国産の爬虫類とか両生類とか数種類飼ってるニンゲンさんは、ほんとタイヘンだと思いますよ。

ヤモイモ家の場合、お部屋全体は20℃~28℃くらいが理想です。あとは個々のケージをそれぞれ温度管理して住人たちが過ごしやすい温度にしてくれれば文句ないです。





でも暖めたり冷やしたり、やたら電力使うのもエコじゃないですよね。
ですので今の季節、お客様が来ないときはヤモイモ家は極力エアコンは使わず、

ヤモリ だいたい室温に任せる。

イモリ 水温28℃越えたら氷で水槽の外側から冷やす。

ニンゲン うちわか扇風機。

     で、それぞれ温度調節しています。




夏至が過ぎたってのに夏はまだ始まったばかりなんですねぇ。
image

皆さんも熱中症とか夏バテには気をつけて。
なるべく今のうちに食えるもん食って体力つけた方がいいですよ。
image


別に皆さんに何の得があるわけでもないですが、クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ