image
やっほ〜
オーちゃんだよ〜
え〜っとね〜 事件だよ〜









image

見ての通り、鳩ポッポだよ。

ニンゲンのおかあさんが昨夜、旦那さんとギョーザ食べに行く途中、近所のおにいさんがお店の前でずぶ濡れの仔鳩を握って途方にくれていたんだって。

雨の中、水溜りにはまって震えてたところを拾っちゃったんだってさ~。
2週〜3週ヒナだよ。巣立ち直前て感じ。カラスに巣ごと襲われたのかな?


ほんとは野鳥ってひろっちゃいけないんだよ。

おにいさんも昼間だったら放っといたけど、夜中だったし雨だったし、連れてきちゃったんだって。

で、なぜかおかあさんに託されたという・・・おかあさんのお爺ちゃんは野鳥に関してはスペシャリストなんだけど、おかあさん自身はスズメと文鳥しか育てたことないよ

ま、いざというときはお爺ちゃんを頼るんだろうけどね

おかげでおかあさんと旦那さんはギョーザ食べそこねたらしいよ。ま、夜中にギョーザ食べに行くかって話だね


とりあえず保温だよ。
もう結構羽が生えそろってきてる感じだけど、濡れてたし震えてたからね。
image

ピタリ適温とカイロをダンボール箱の内側へ。
暖まって、少し落ち着いたみたい


ピジョンミルクはもう必要ない大きさだけど、とりあえず温めた牛乳に生卵の黄身を入れて飲ませたよ

あと閉店すべりこみでホームセンターに行って、鳩用の配合飼料を買ってきたよ
image

一応自分でエサをつつけるんだけど、まだうまく食べられないから今日になって挿し餌器も買ったよ!

おかあさんの実家のあたり(某・国立公園内)では、こーゆーの獣医さんが引き取って育てるんだけど、東京だとそうもいかないみたいだね。

鳩って一応野鳥だから、飼うのに役所の許可がいるんだよね~


オーちゃんもニンゲンのおかあさんも知らなかったんだけど、鳩の子供ってピーピー鳴くんだね
あと、鳩って、文鳥やスズメみたいにヒナが口を開けてるところに親鳥が餌をつっこむんじゃなくて、ペンギンみたいに親鳥の口の中にヒナがクチバシをつっこんでエサを貰うんだよ

ちょっとびっくり~

とにかく頑張ってオトナになりなよ〜

クリックしてくれるとうれしいよ
あと鳩に詳しい人、情報くれるとうれしいよ
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ