image

「親愛なるヤモイモ飼育者の皆様、こんばんは、リンコです。」

image

「皆さん、ガットローディングってやってます?

私たちのゴハン・・・コオロギとか、ゴキちゃんとかにね、美味しい栄養あるものを食べさせて、それを私たちが食べることによって間接的に栄養を摂らせるっていうアレですね。

なんですね、あまり効果がないんじゃないかっていう説もあるんですけどね、私はガットローディング良いと思うんですね。

ゴハンの味がね、違うんですよ。

皆さんのお宅のヤモさん、買ってきたお店によってコオロギの食いつきが違うとかございません?

アレね、たぶんお店によって虫ちゃんにあげてるエサが違うんですね。

私はね、バナナを食べさせたローチが好きなんですよ。最近うちの主人が柿が安いからってよく買ってくるんですけどね、柿は栄養があるっていうけど私はそれほど好きではないですね。

うちのズボラな主人がやってるガットローディングなんですけどね・・・まぁ偉そうなことって言ってもそんな大したことはしてないんですよ。

うちの主人ズボラですからね、ピンセットで私たちにエサあげるとか出来ないんですね。

ま、かく言う私もね・・・大好物のヨーグルトなんかはたまに主人がくれるって言うと、喜んで主人の手からスポイトでもらっちゃうんですけど、コオロギとか、ローチとか、自分の主食になるものは自分のタイミングで好きな時に食べたいわけですよ。

ワガママかもしれませんけど元・野生ですし、人間の手ずからエサを貰うのってちょっと抵抗あるんですね。


娘のタムなんか、ニンゲン怖がらない反面ものすごい愛想のない子でピンセットからなんてたべませんし。


ですからうちはケージ内エサ放置で、私たちが好きなときに好きなだけエサを食べるという方式なんですが、ケージの中に直接コオロギやらローチやら入れるとケージの中が汚れますでしょ?

それを掃除するのをうちのズボラ主人は面倒くさがるんですよね。



ですのでうちではプラスチック製のエサ容器というものを使います。




ゴキ画像注意!
image


小鳥のエサ容器にダスティングしたレッドローチやら、

コオロギの足もいだやつやらを7匹ずつ入れて

そこに果物やら野菜やら置いて、コオロギの配合飼料入れて、

ついでにダスティングの時出しすぎて余ったカルシウム粉なんかも入れて、

そのまま私らのケージにその容器を放置するんですね、2日くらい。

で、2日おきに私らが食べた分だけ虫を補充して、また虫をダスティングし直して、果物野菜を取り替えるんです。

そしたらケージ内がコオロギの糞やらローチの脱皮ガラやで汚れないし、

主人は私らの食べた量を把握できるわけです。

で、尚且つ私らはいつも新鮮な野菜・果物を食べたローチ・コオロギを食べられるというわけです。


去年、私の娘がクル病になったということもあって、主人はビタミンが多そうなイチゴとかミカンとか買ってくるんです。

でもね、イチゴとかミカンとか、匂いのキツイものは私苦手ですね。食べません。

トマトも好きじゃありません。でもローチちゃん自身はトマト好きみたいですけどね。

私のオススメはバナナです。バナナとリンゴです!


(※これは単にリンコの嗜好の上でのことで、飼育者のイモヤモ母としてはニンジンとかキャベツとかいろいろバリエーションを変えて与えた方が良いと思います。)



ま、ピンセット慣れしてるヤモちゃんや
頻繁にお掃除してる飼い主さんにはもっと別の良い方法があると思いますけど、

うちのみたいにズボラな飼い主さんや、レイアウト凝っててお掃除しにくいお家に住んでる方

コオロギやローチをキープする際湿気やコバエが気になって果物・野菜を使い辛い飼い主さん

また私みたいなちょっと怖がりなヤモリにはなかなかいい方法だと思います~」
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ