やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

3匹のヤモリと30匹のイモリと2人のニンゲンの暮らし

image


・・・・・。


image


・・・タムで~す。

なんかもう、アホみたく暑いですね。

image

炎天下の庭。

image

image


image



image

本日の収穫だそうです。


image

掃除終わったんで、部屋に戻ります。

image

・・・・・な・・・・・。



image

♪あたし~のエサ皿に~~

image


蜘蛛っ!!!


image


しかも、自分の身体よりデカイ、暴れるローチ(あたしの晩飯なんですが・・・)を持ち上げているっ!?


・・・念のために言っときますが、この蜘蛛はあたしのエサとしてエサ皿に投入されたものではありません。

あたしには蜘蛛を食す趣味はありませんし、(蜘蛛なんか食うのは、うちじゃヤモリのおかーさんくらい)蠅や蚊を捕まえてくれるハエトリグモは、ヤモイモ家では非常に有難がられる存在なので、エサにされることはありません。

掃除の最中に間違って入ってきちゃったようです。




ちなみにこのハエトリグモは、ヤモイモ家のリビングをネジロにしていて、ニンゲンの旦那さんが「エヴァ(笑)」と呼んでいる個体です。

image

こいつはエヴァ(笑)と共によく見かける別の個体「アダム(失笑)」です。

こいつもなんだか入りたそうにあたしのケージの周りをウロウロしています。



なんだなんだ、あたしのエサ皿で「ローチ捕り競技会」でも催される予定なんでしょうか?


image

よく見ると、こんなチビッコもいます。

子グモが生まれたんですね。

ちょうどコマバエ捕まえています。

エヴァの子・・・カインかアベルか・・・。



image

酷暑の庭でオッサンが何かし始めました。


image

オッサンが寝床をガサガサ荒らすので、屋内に避難してきたカマっ子1号



image

最近発見されたカマっ子2号

オマエもローチ食ってんのか。

image

ニンゲンの旦那さんが甘やかして、あたしらのエサをカマたちに与えるのです。

image

image

暑い中作業するオッサンを涼しいところから見下ろすカマ。




オッサンがメダカ桶から掬い上げていたもの。

それは・・・

image

image

稚魚メダカ!!!

いつの間にやら数十匹生まれていたようです。


image

ちっさすぎて、ちょっと離れると何がいるやら分かりません。

image

暑くて嫌んなっちゃう人もいるでしょうが、夏は新しい命が生まれる季節でもあります。


クリックどうも。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

image

やっほ~

オーちゃんだよ~~


まいにちアツイせいで、ヤモイモけのおにわは、ジャングルじょうたい~~

image

image

ことしのグリーンカーテンは、ゴ~ヤ~~

image

もうちっちゃいミがついてる~~


image

トマトもことしははやいね~

image

いちごさん~~


image

カマッコは、スミレのみはりばん~

image

なにかをみつけたよ~

image

おなかがドキドキしてる~

ニンゲンやヤモリとおなじで、ミャクがあるんだね~~



image

そろそろ「カ」がでてきたね~

フカイガイチュウのキセツ、みんなそとであそんだりするとき、かとりせんこう、つかってる?

じつはね、かとりせんこうって、「カ」だけをころすんじゃなくて、そのほかのムシさんや、オサカナや、オーちゃんたちハチュウルイにもキケンだってこと、しってる?


おそとで かとりせんこうをつかうとき、きをつけてほしいんだ。

もしかしたら、かとりせんこうや、アースなんかのケムリをたいたせいで、おとなりのコがかわいがっているカブトムシさんがしんじゃうかもしれないし、きんじょのおじいさんがかってるキンギョがビョウキになっちゃうかもしれない。

やねうらにすんでるオーちゃんたちヤモリも、ケムリをすうと、シンケイがマヒしてしまうんだよ~



かとりせんこうは「ジンチクムガイ」っておもってるひと、けっこういるけど、あくまでホニュウルイにムガイなだけ。

じぶんでタイオンをチョウセツできないイキモノにとって、かとりせんこうはドクなんだ~~

image

ガイチュウをたいじしてくれるニンゲンのためになるムシ「エキチュウ」も、かとりせんこうでダメージをうけてしまうんだよ~


image



「カ」にさされると、カユイし、ビョウキになったりすることがあるから、タイサクしなきゃいけないんだけど、そのタイサクがカンケイないほかのイキモノにガイをおよぼすことになるって、しっておいてほしいんだ。

おそとであそぶときは、むしよけスプレーをしたりして、なるべくなら、かとりせんこうはたかないでほしいんだ~


あと、ダニアースとかするときは、そとにガスがもれないようにしてほしいよ~

コナのサッチュウザイは、ニンゲンにもアレルギーのゲンインになったりしてキヘンなことがあるからね。

「そんなのカンケイない」ってひとは、じぶんのタイセツなソンザイが、タニンのつごうでキケンにさらされたとき、どうおもうかな?




クリックしてもらえると うれしいよ~
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ


image

こんばんは♪ リンコです(*・ω・)ノ

今日も暑い日でしたね。


image

暑い日はニンゲンは食欲がなくなるようです。

ヤモリは夏になると食欲が増すのですが、私は自分ではあまりエサを捕らないので、ニンゲンさんにレオパフードヨーグルトを給餌してもらっています。

ソファの上でニンゲンさんがレオパフードをヨーグルトで溶いているのを待っています(*´ェ`*)

カプリ島のヤモリスカーフは日本では未だ用途を見いだせず、私のお座布団になっています。

image
暑いので、ボンちゃんは日中は素焼きのシェルターに引きこもっています。

後ろに見えるのはずいぶん前にボンちゃんが産んだタマゴです。


image

お庭を眺めながら、レオパフードを食べます。


image

カマッ子もお食事中。


image




トカさんのお部屋も夏仕様になりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
image

トカさんも暑いのかしら( ・Д・)

鼻先を苔にくっつけています。
image


イモリ女子水槽はお水換え(´∀`*)
image


綺麗なお水になったせいが、ガールズは積極的に水の中に入って遊んでいます。
image


まだ7月になったばかりだというのに、この暑さはなんなのかしら?

ローマも異常気象で暑かったようですが、九州の大雨といい、日本も普通じゃありませんね。


image

クリックして頂けるとニンゲンさんが喜びます( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ

このページのトップヘ