やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

6匹のヤモリと30匹のイモリと障がい者トカゲと2人のニンゲンの暮らし

image
やっほ~
オーちゃんだよ~

さいきんね、ヤモイモけのおとなりでシンチクコウジやってて、ソウチョウからよるおそくまでガチャンガチャンうるさいの~
ヤモイモけはニンゲンのダンナさんのおしごとのかんけいでボウオンセツビがあるんだけど、それでもうるさいくらいだから、ごきんじょでモンダイになってるみたいだよ~

なにをするにも、じかんたいってだいじだよね~


オーちゃんたちヤモリはヤコウセイだから、よるがカツドウのじかんたいなの~
だいたいユウガタからゴハンたべたり、あそんだりしはじめるんだよ


いもうとなんかは、かわりものだからヒルマっからおそとぶらついたりしてるけど・・・
BlogPaint



ちがうよっ ゴハンじゃないもんっ ひるまはオヤツしかたべないもん




ヤモリのおかあさんはモト・ヤセイのヤモリで、ひるまはとってもようじんぶかいの。

ニンゲンのおかあさんがおそうじやゴハンのためにケージのふたをあけると、そのあと1じかんくらいはモノカゲにかくれてでてこないの~

でもヨーグルトたべるためにハンドリングとかはふつーにするんだよ。ふしぎだね。



ヤモリはうえからじーっとのぞきこまれるのがニガテなのかもしれないね~

いもうとなんかはセイカクがふてぶてしいから、ニンゲンにいくらのぞきこまれてもオドロキはしないけど。
BlogPaint
・・・っていうオーラはだすもんね~





ニンゲンのおかあさんはヤモリのおかあさんにきをつかって、みんながバンゴハンをたべはじめるすうじかんまえ・・・おそとがくらくなるまえに、おそうじ&ゴハンのじゅんびをおえるようにしているよ。

でないとオーちゃんもおちついてゴハンたべられないからね~
BlogPaint


だからゆってんじゃん
ひるまはゴハンじゃなくてオヤツなのっ

わっかんないかなぁ~~~




じつはオーちゃんもおそうじはニガテ・・・というか、あんまりスキじゃないよ
だからおそうじがはじまると、ちょっとあわてちゃう・・・

でもオーちゃんはしってるの おそうじのあいだ、すこしだけガマンしてたら、あとでそらからおいしいものがふってくるんだということを・・・

ハニーワームもらえるのって、だいたいおそうじのあとなんだよね~


image


みんなのカツドウじかんたいはなんじごろかな

ヤモイモけはニンゲンふくめてキホンテキにはぜんいんヤコウセイだよ~~
BlogPaint


クリックしてくれるとうれしいよ
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ



image
こんばんは♪リンコです(・ω・)ノ

7月に入りましたが梅雨明けはいつごろになるんでしょうね。

例のデュビア、食べてみました。

去年ニンゲンさんが買ってきたやつは直径1cmくらいあって固そうだし、食べ物に見えなくて無視していましたが、今回のは新生児で5mmに満たないくらいだったので、まぁ、ものは試し・・・と(*´ェ`*)




でもやっぱり躊躇はありました。
餌箱の中に見慣れぬダンゴムシのような物体が蠢いているのですから。

まず最初に興味を示したのは好奇心旺盛なタムちゃん。

感想は?

BlogPaint



・・・・・あまり美味しくはなかったようね(*´ェ`*)

私もね、次の日に試してみましたが、ひとつでたくさん・・・という感じでした。




一方、オーちゃんは・・・
BlogPaint
さすがオーちゃん(*´ェ`*)



あと、こういう時に心強いこの方も・・・
BlogPaint

今の季節、モリーさんは本当にあればあるだけ食べてしまいそうなので、ご本人の健康のことを考えるとまとめて持ってくわけにもいきませんが。゜゜(´□`。)°゜。


まぁとにかく、せっかくのデュビアが無駄にならずにすんで良かったわ(*´ェ`*)(*´ェ`*)


今日のモリーさんは若き日のことを思い出したのか一生懸命「壁登り」に挑戦なさっていました。
BlogPaint

イモリもね、若くて軽いうちはよく壁のぼりをしたりするんですよ。
私たちヤモリのように縦横自由自在というわけにはいきませんけど・・・


モリーさん、ご自身の巨体を尻尾のみで支えています。それはそれでスゴイわ。
BlogPaint

奥様の挑戦を、ご主人は始終黙って見つめておられました。
「もうちょっとダイエットしなきゃとても無理」だなんて、口が裂けても言えませんものね(゚∀゚)

でも、挑戦するという姿勢は大事よね。
皆さんが今挑戦なさっていることはなんですか?
image


クリックしてくださるとニンゲンさんが喜びます(・∀・)つ
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ


image
どぉも!
モリーよ!!

ねぇちょっと聞いて!!生まれたのよ!!
あ、ニンゲンの皆さんが心待ちにしてるヤモベビーではなくてね。






この先・・・
<虫画像注意>












image
これ。

そう。爬虫類飼育している方ならご存知の方も多いわね。
デュビベビーよ!デュビベビー!!・・・言いづらいわねデュビベビー。

ニンゲン・メスが去年の爬虫類イベントでヤモリ一家の食料にするために買ってきて以来、ヤモリたちに一向に見向きもされず、減ることも増えることもなくエサ箱の隅でひっそりと生き続けてきたデュビアがとうとう子どもを産んだのよ。

BlogPaint

成虫と比較してみると、ベビーはずいぶん小さいわね。
デュビアってなんかどんくさいイメージの生物だけど、ベビーは尚のことどんくさい感じ。

でもそのどんくささが、ダンゴ虫みたいでなんだか可愛いわねwww

デュビアが可愛くて両・爬の生餌にしずらいという飼い主さんたちの気持ち・・・分かるわ~

ま、なんだろうがアタシは食べるけどね!!!



息子たちのランチにもちょうどいいわ。

男子水槽にね、困ったちゃんの2人組がいるの。
もうとっくに成体になったのに水中生活が嫌いみたいで、ランチタイムに他のみんなが水中で粒餌を拾っている時にも、水に入らずにずーっと陸でウダウダしているの。
BlogPaint

幼体の頃から成長が遅くて、エサの選り好みも激しい子たちだったけど・・・誰に似たのかしら。

この子たちはいつも陸でニンゲン・メスがピンセットでくれるコオロギやハニーワームを待っているのね。
イモリ用の粒餌にはあまり興味がないみたい。

デュビベビーくらいの大きさなら、この子たちもきっと美味しく食べられると思うわww


さぁ、我がパレ・ド・イモリンで一番好き嫌いの激しいこの子たちのお父さんだけど、最近ちょっと頑張っているのよ。あたしが粒餌を食べるのに付き合って、2~3粒は飲み込めるようになったの。

BlogPaint
別に脅したわけじゃないわよっ!!

毎日粒餌ばかりじゃ飽きちゃうだろうけど、イモリ用に作られた粒餌ってことは栄養のバランスはいいはずですものね。まぁ食べられるもののバリエーションが広がるのは良いことだわww

皆さんも毎日バランス良く食べてる?暑いからってお素麺やアイスばかり食べてちゃ美容によくないわよ~
image

お庭でできたトマト。ニンゲン・メスはパスタにしたわ。無農薬でも虫がつかないのはカマキリ部隊のおかげだとニンゲン・メスは思っているわ


image
あ~らクリックしてくださるの?おばさんはりきっちゃうわぁ
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

ヤモリランキングへ



このページのトップヘ