やもりんいもりん

ニホンヤモリとアカハライモリ飼育

3匹のヤモリと30匹のイモリと2人のニンゲンの暮らし

え、今日の日記当番あたし?
image

・・・タムです。

えっと・・・新春らしい報告といえば・・・年明けて初めて、自分でローチ獲って食べました。ちょっと食欲でてきたみたいです。



別に冬眠してたわけじゃないし、お部屋もあったかいんだけど・・・あたし、冬ってあんま食欲ないんですよ。大食いのねーちゃんと違って、もともと食べることに興味ないし。

だいたい寒い時期にわざわざゴハン食べるの面倒臭くないですか?できれば春になるまでずっとパネヒの上でゴロゴロするか、温度計の上でバスキングしてたい感じ。


image


そう思って秋の間に一生懸命食べて栄養蓄えてたんですが・・・。
BlogPaint

あたしが2週間ほどゴハン食べずにぼーっとしてたら、ニンゲンのおかーさんが心配して無理やりレオパフード入りのヨーグルトとか食べさせようとするんです。
BlogPaint

いらないっつってんのに。


けどパネヒで加温してる以上、ビタミン・ミネラル消費してるから、たまにはなんか食べた方がいいみたいですよ。ニンゲンのおかーさんが旦那さんに言ってました。
「炭水化物ばっか食って野菜食わないから、ミネラル不足で禿げるんだよ!」って。

デブでも栄養不足になるのはニンゲンもヤモリも同じですね。

あたし一昨年、超〜デブでしたけど、太ってるのをいいことにずっと食べずにいたら脱皮した後に軽いクル病の症状出ました。

痩せて重症だったねーちゃんは治るまで時間がかかりましたけど、あたしの場合はレプチゾルとカルシウム剤ですぐ治りました。

(詳しくは過去記事の「クル病への対処」で)


この冬は去年の11月8日あたりから自分でゴハン獲るのやめました。

11月の終わりぐらいからニンゲンのおかーさんが1週間に1度、レオパフード入りヨーグルトを舐めさせてきました。


部屋の温度は23℃、ヨーグルト食べた直後は消化しやすいように25~27℃に温度上げてました。

ちょっとスマートになったかな~
BlogPaint


ヤモリのおかーさんも毎年ひと月くらい断食します。
おかーさんはこの秋あんまり太らなかったので、私より頻繁にヨーグルト給餌されてました。
BlogPaint

リンコ「ヨーグルト好きなので特に文句はないけど強いて言うなら西友の安いヨーグルトじゃなくて、ローソンのにしてくださる?」

そんなおかーさんも5日くらい前からまた自分でローチを獲りはじめました。

image

・・・季節性拒食なんて関係ないねーちゃん。ハニーワームを狙ってます。
BlogPaint

ハニーワームは「オヤツ」なんで、3日に1度、ちっさいやつを1匹しか貰えません。
ねーちゃんはそれがちょっと不満のようです。
今日の分のオヤツを食べてしまってから物欲しそうにニンゲンのおかーさんを見上げてます。

ねーちゃんは時々わざとローチを食べないことがあります。
ローチを食べずにいれば代わりにハニーワームを貰えると思ってるみたいですが
世の中そんなに甘くねぇんだよ!
食いしん坊なので、結局もらえないと解れば諦めてローチ食べてます。

あたしはハニーワームなんて興味ありません。 偏食だってよく言われます。


偏食といえば、ニンゲンの旦那さんも好き嫌い激しいです。
image

ニンゲンのおかーさん、野菜を食べない旦那さんのために今流行りの大根おろしアートを作ってます。
image

アートっつーか、大根おろし丸めただけですね。
・・・てゆーか旦那、子供かよ。


皆さんはちゃんとゴハン食べてます?
バランスよく食べるのが増毛の秘訣だって、おかーさんが言ってますよ。

クリックして貰えると嬉しいかも。
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

春〜は名のみぃ〜のっ 風〜の寒さや〜〜♪

自称☆万物の霊長ホモ・サピエンスの皆さん、グッディーブニング♪
image

トランスセクシャル星からやってきた愛の使者 サラよ


戸外ではまだ冷たい風がふきすさんでいるようね!
ニンゲン・オスは帰ってくるなりスルメ焼いて燗やってるわ。

過度のアルコール摂取は頭皮に良くないわよ~


・・・あら,余計なお世話だそうよ。親切で言ってあげてるのにね。


吹きすさぶ風に凍てつく大地・・・でもアタシたちは知ってるの・・・春の訪れが近いということを・・・
その証拠に見なさい!このアタシを!!
image

まだかすかだけれど、セクスィーなうなじのあたりに見えるでしょう?

美しい流線型のボディに雄々しく盛り上がるコブ、そこに艶かしく輝く妖しいアメジスト色・・・
これこそがイモリの婚姻色。。。

「愛の季節はすぐそこよ~~~」

ね、モリーちゃん
BlogPaint

イモリの愛の季節は冬眠が明けた春・・・と言われてるけど、アタシどうも水温が15℃~20℃くらいで婚姻色になるみたいよ。季節とか関係なく。

だって、年がら年中いつでもモリーちゃんを愛してるもの
モリーちゃん、いいじゃないのぉ~BlogPaint

え、ちょ、ちょっと、なにするのっ!?モリーちゃんっ!!
きぃやぁああぁ~
BlogPaint


なんか、アタシとモリーちゃん、愛の季節に時差があるみたい。
こっちのアプローチが早いと、たまにこーゆー狭い空間に押し込められたりするのよ

でもアタシめげないわ!!
愛の芽生えはもうすぐよ!!髪の芽生えも!!
BlogPaint


アナタの善意のクリックで、ニンゲン・オスの髪が一本増えるかもしれないわ・・・


にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

さて、注連飾りも外して、そろそろどんど焼きですね。

皆さん、この季節の風物詩と言ったら何を連想しますか?

うちでは正月明けたらまず
image

コレを探します。

カマキリの卵、略して「カマタマ」


冬の終わり、食欲の落ちたヤモたちに精をつけさせるのに、生まれたばかりのカマキリ幼生は絶好のエサなのです。


BlogPaint

特にオーちゃんは子供の頃からカマキリ幼生が大好物。
卵から出てくるなり、かたっぱしから食べてしまいます。
BlogPaint

・・・こういうことの積み重ねが、姉妹仲に影を落とした原因かもしれません。



カマキリは日当たりの良い落葉樹に卵を産み付けることが多いです。

なんでも、外敵の多い秋は葉っぱの影になって見つかりにくく、
外敵の少ない冬には日光がよく当たる場所が理想なんだとか・・・。


ですので、紅葉の時期にカマタマを見つけるのは難しく、葉っぱが落ちて冬らしくなればなるほど発見率は上がります。

image

これはオオカマキリの卵ですがハズレもの。表面が海綿のようにスカスカしています。
おそらく一昨年の卵か、カツオブシムシに喰われてしまった卵です。

良い卵は一枚目のように光沢があってぎゅっと詰まった見た目をしています。




カマキリはその年の積雪量を予想し、雪の積もる高さより上に卵を産むと言われています。
ですので、はじめの一個を発見していまえば二個目、三個目を探すのは簡単です。
だいたいみんな一個目と同じくらいの高さにあります。


去年発見した卵はみんな私の頭の位置より上にあったんですね。
3128

「カマキリってバッカで~いw ここ一応東京だよっ こんな高さまで雪積もるわけないじゃんwwしょせんはムシだよね~」
なんて言ってたら、あの大雪ですよ

なんでもカマタマの位置によってその年の積雪量を判断する専門家がいるらしく、大手電気会社やタイヤの会社なんかがそういうカマタマエキスパートの意見を参考にその冬の新商品を開発したりするそうです。

日本の経済に影響を及ぼすなんて、侮りがたしカマキリ・・・。

さて、本日の獲物はimage

このオオカマキリの卵。

コオロギ用のケースに入れ、一応獲った日付を書いた札をつけて・・・
image

オーちゃんのケージに入れておきます。

ケージ内で保温して、だいたいいつも一ヶ月くらいで孵ります。

「一昨年のオオカマキリの画像」
646

674

特にオオカマキリはいっぺんにブワッと生まれてくるので、オーちゃんのような食欲旺盛なヤモさんがいない場合、カマタマを直接ケージに入れるのはオススメしません。えらいことになります。
image

これはハラビロカマキリの卵。
誕生シーンはオオカマキリよりおとなしいですが、やはり直接ポイッとケージに入れるのではなく、プラスチックコップにでも入れてからの方がいいですね。

生まれてきた子カマキリちゃん。
ほとんどはゴハンになっていただきますが、何匹かは残します。
頑張って卵を産んでくれた母カマキリに対する敬意です。

カマキリさんがもし滅びたら困るのはこちらなので、生きのびた子カマキリは春になるまで面倒みます。

外がまだ寒くてエサがない場合は、しばらく家の中で飼います。
エサはコバエやコオロギssなどです。

成長した暁には、我が家のプランターを守る優秀なガーディアンとなってくれます。

「庭で蛾を召し上がるハラビロカマキリさん」
image


「なぜかソファでハニーワームを召し上がるオオカマキリさん」
image


ちなみに、ある程度成長したカマキリさんはヤモリに反撃してきますし、たまにハリガネムシというちょっとヤバイ寄生虫が入っていることがあるので、ヤモリには与えません。


BlogPaint

クリックしてね
にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

このページのトップヘ